<< カモメと炎に包まれ女の子は歌う | main | ミセスロイドを纏え >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | - | -
溜まった垢をこそぎ落とせ
ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいました。僕はまだ絶賛無職なうです。そんな生活で鬱憤が溜まっているのかはわかりませんが、ジョン・ライドンのbotが日々教えを説いてくれます。オススメなので見てみるといいと思います。

トリプルファイヤーは4月はライブを休んでいましたが、個人的にはみみでかちゅうをまたまたサポートしてきました。

部外者ながらカワナベさんにはいろいろズケズケとアドバイスしたりして偉そうにしましたが、何かヒントになれば嬉しいです。ちゃんとしたドラムが決まるまではライブはお休みするようなので、早く良いメンバーに出会えるように願っています。



トリプルファイヤーは5月からはまたライブを再開しました。いろいろと素晴らしいイベントに呼ばれて感謝の気持ちでいっぱいです。


ファミリアのモーニングス企画も、オルグのイベントも、ワープのラリーさん企画も全て楽しかった。
それぞれ新しい発見やら出会いもあり、それに応えるアクトをかましてきたつもりです。新しく出したライブ音源も投げ銭のせいかよくはけています。2010年度の総決算的一枚になっていると思うので、会場で見かけたら是非お求めあれ。
あと3月9日のライブを一本まるまると、某バンドのgt/voT表裏によるremix版のおばあちゃんを最近はじめたSounccloudにあげたので聞いてみてください。多分もうしばらくしたら消します。



さて先日の月曜は急遽誘われ、新宿LOFTでライブをしてきました。全く縁もゆかりもないのですが、人づてに僕らを知ったそうです。

与えられた機会に良いライブをすれば、それはまた新しい機会を生むということは素晴らしいことです。むしろライブハウスに出るということはそのためだと言っても過言ではないのではないでしょう。
ファイヤーは去年4人になってからそういった機会を生み出せるようになっている気がします。勿論まだまだです。ロフトでのライブは自分の脇の甘さに久々に苛立ちましたしね。


次のライブは18日に下北沢ファミリアでcarpool企画。地震の翌日にやるはずだった企画のリベンジです。良いライブをしたいです。



久しぶりで何を書いていいかわかりませんが、リハビリとして少し最近思うことを。



僕は純粋な音楽のことよりは、バンド活動といったことを普段考えているのですが、そのなかでチケット代というものについて最近考えています。

今までは僕の独断で、ライブのチケ代は基本的に1000円という姿勢でいたのですが、その姿勢には前々から少し迷いがありました。自分たちバンド単体なら今のクオリティなら「まあ1000円が妥当だろ」とずっと思っていて(今もそう思っていますが)、一方でイベント自体が素晴らしいイベントの場合、それを組んでくれた人・誘ってくれた企画者に失礼なのではないかと思ってきたのです。


今までライブに行ってきた感覚としては、客目線としてはやっぱり2500円払うということは、それ相応のものでないと払いたくないという気持ちは依然としてあります。なので「自分が客だったら1000円以上払いたくないな」と思うイベントならこれからも1000円にするでしょう。しかし逆に「このイベントで1000円は安いな」と思うイベントの場合に葛藤が生まれるのです。

勿論それを判断するのは最終的には僕ではありません。全く音楽っていうものは市場価格の付けにくいこと付けにくいこと。適正価格というものをつけるなんて無理な話かもしれません。でも安ければ人は来やすい。安いからライブに来て、たとえ僕らを気に入らなくても、他のバンドで楽しめるかもしれない。

こんなふうにチケ代の価格は出会いの可能性に結びついているというのが僕の考えだったのです。

僕は今までは主に自分のバンドを見てもらう可能性を広げるための価格設定をしていたのですが、イベントを発信する側のことも考えると、それは独善的な姿勢な気がしてきたのですね。勿論前々この種の考えはあったのでが、やっつけのようなブッキングなどに対しては抗議の意志もあって1000円にしていたのでした。それには1000円取ったからには絶対にそれだけには応えないといけないというのもありましたが(なのでトリプルファイヤーはここからの値引きはしませんでした)。

しかしやはり自分たちだけのことを考えるのもよくない。他のバンドが1000円以上で売っていたらチケ代で不公平が生じるわけですし。いっそのこと定価で売れればいいのですが、行きたいけどお金が無いという人(の意志)も捨ておけない。それじゃあ極端に投げ銭か?全く悩ましい。


みみっちい話ではあるのですが、どうもいい着地点が見つからない。何かないかな。
誰が見てるかわからないですが、もしいい案がある人は教えてください。


横書きのものは改行が大切と気づいたのでいっぱい改行しました。それでは今日はこの辺で。
カテゴリ:diary | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 10:53 | - | - | -
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://lm402.jugem.jp/trackback/150
トラックバック